第69回 大谷選手 ドジャース入団おめでとう!!

第69回 大谷選手 ドジャース入団おめでとう!!

契約金1015億円ってどの位多いの?

アッシには関係ねぇ~でござんすが、貧乏人根性で1015億円ってどれだけ凄いのか? 庶民感覚でいろいろなモノと比較換算して見ました。どれをとっても全く想像出来ない数値でした。  悪しからず!!

 

【吉野家の牛丼 2億食 日本人全国民に2杯づつ提供可能】

牛丼並み(468円)に換算すると2.1億杯食買えます。

私が1日3回食べても20万年弱かかるそうです。

 

【宮城県松島~熊本県天草松島まで一列に並べられます。

1万円札の横幅は約16センチ。1015億円分を並べると約1600kmになり、宮城県松島~熊本県天草市高速道路経由で1640km 。約23時間 お札の上を車で走る事が出来ます。 

走っても走っても1万円札の上を走れるなんて。。。。。ンナ・阿保な!!

 

【宮城県泉ヶ岳の高さと同じ高さになります。】

1万円札を1015億円分積み上げると、約1・1キロメートルの高さになる計算です。

我が郷土、泉ヶ岳の標高とほぼ同じ高さになるそうです。 

私は何十センチでお札が崩れるのか?の方に興味がありますが、、、、。

 

【10トントラックの積載量と同じ重さ】

1万円札は1枚約1g。1000億円は約10トン(t)。

八木山動物園のゾウさん2匹分くらいになるそうです。(意外と軽いっすね?) 

因みに、宮城県の平均賃金は、令和5年賃金構造基本統計調査によれば、一般労働者の所定内給与額(時間外手当を除いた金額) 平均年収は318万円だそうです。

ナナ・ナント たったの318gにしかなりません。(0.000318トン)

トンの単位ほどは要らないからせめて㎏単位のお金を見てみたいです。

 

もう計算するのも嫌になってしまいました。

 

【日給・時給換算】

日給にすると3.3億円(300日労働)。時給にすると3700万円(9時間労働)

因みに、宮城県最低賃金は923円/時間。(関係ないか?) 

一般的サラリーマンの生涯収入は2.7億円(大卒の場合)だそうです。

貴方も370~400年間働けば追い付けますよ。

 

【誰の為の契約金?

しかしながら、アメリカでは所得に対して一律37%の連邦税が課税されます。

これに加え、ロサンゼルスのあるカリフォルニア州は住民税12.3~13.3%。

ロスに住んでいれば所得の49.3%(合計)が有無を言わさず持っていかれることになります。

さらに、社会保険料が国と州合わせて17%加算されます。公的な支出が税と社会保険で67%にも及ぶそうです。(ヒェ~67%? ホントだべか?)

更に、大谷翔平の代理人ネズ・バレロ氏:代理人手数料は5%。通訳一平さん通訳料2%  残りは???? ホント誰の為の1015億円なのでしょうかね?

 

1015億円の97%は10年後以降の後払いで、年収は3億円弱にするらしいのですが、これはドジャーズからのお金だけの話であり、副収入として2023年大谷選手のスポンサー契約は13社にのぼり、その収入は少なくとも45億円は下らないとの事。人気上昇中の大谷選手の2024年のスポンサー契約は???????

 

巨額契約金で入団した選手は5年後 8割の人が自己破産しているとのデーターもあるそうです。 大谷さんもこの8割の中に入らない事を望むばかりです。

 

大谷選手の様な巨額なお金は私達一般人には無関係ですが、昨年産まれた孫の活躍に将来の夢を託すかな? と、早速、野球道具を買いに行く馬鹿ジジィのココロだ!!。