第60回 英語が上手くなりたい貴方へ 空耳英語ってナニ?

第60回 英語が上手くなりたい貴方へ 空耳英語ってナニ?

前号で杉田玄白はオランダ語の知識が無い、辞書も無い時代に苦労して解体新書を翻訳したと書きましたが、ジョン万次郎も全く英語のえの字も知らずにアメリカに連れて行かれてしまいました。

 

ジョン万次郎は江戸末期~から明治に生きた翻訳家・教育者です。

彼は、漁の途中に漂流し、捕鯨船に助けられてアメリカに渡り、身振り手振りと『聞いて真似る』方法で英語を修得したと言われています。

私達の様に『読む書く』の勉強法では無く、『会話』を重視した『聞いて真似る学習方法』だった様です。

 

そのひとつが「What time is it now?」で、「掘った芋いじるな」だそうです。

これは「ジョン万次郎式英語」と言われましたが、今では空耳英語と呼ばれています。

何年か前のテレビで、お笑い芸人が外国人を捕まえて、時計を見ながら「掘った芋いじるな」と言ったなら、その外国人は時間を応えていました。(通じるのです。)

早口で『ホッタィム イジィッナゥ』と言うと、掘った芋いじるなと聞こえますから、貴方も是非 チェレンジして見て下さい。(怒られても責任は持ちませんが。)

 

そこで今日は、日本語に聞こえる英語って他にも沢山あるので、私がクスっと笑った英語をピックアップして紹介します。

(空耳英語の部分を、声を出して読んで見て下さい。)

 

空耳英語

1.  幅無いっすね   

2.  夕方滅入る    

3.  知らんぷり     

4.  湯のみ?       

5.  羽織るラー油?   

6.  わしゃ、変      

7.  社長はマウス    

8.  アルバイト     

9.  あほみたい 

10. 下駄飛ぶ日や   

11. 揚げ豆腐!     

12. けいれんだー   

13. 辛いです    

14. ハマチです    

15. 巨乳好き?    

16. うどん,ウマい   

17. 兄 移住       

18. 稚内市?

19. 夕飯は金平糖

20. 寝具破損

21. 言わないっす   

22. いつも会いたい 

英語

Have a nice day! 

You got a mail. 

Sit down please 

You know me? 

How old are you?

Wash your hand 

Shut your mouth 

I ‘ll buy it 

ah, hold me tight

Get out of here.

I get off.

calendar

Try this.

How much is this?

Can you ski?

Don't mind.

I need you. 

What can I see?

You have a computer.

Sing a song.

It was nice! 

It's my tie.

 

意味

良い一日を

メールが届いています。

すわってください。

私を知っていますか?

歳はいくつですか?

手を洗ってください。

黙れ!

それ買います。

あーギューッと抱いて。

ここから出て行け。

降りまぁす。

カレンダー

試してみて!

これはいくらですか?

スキーができますか?

気にしないで!

あなたが必要です。

私に何が見えますか?

あなたはPCを持っている。

歌をうたう。

良かったです。

僕のネクタイだよ。


調べるとまだまだ出て来ますが、チョットしつこいので今日はこの位にして置きます。

空耳英語をマスターすれば、きっと貴方もジョン万次郎になれますよ。

 

私の英語もジョン万次郎と同じで聞いて真似る英語でした。

30ん年前にシンガポールに赴任した時から私のぶっちゃけ英語はスタートしました。

 

※ココダイ !! 『クロコダイル』   どこだい?ココダイ!! と覚えた。

※ショッカー!! 『ショートカット』  仮面ライダーに出て来るショッカーでは無い。

※ダイモン !! 『ダイヤモンド』   西部警察の大門が出て来る訳では無い。

 

等々、殆ど会話出来ない毎日でしたが、半年もすると徐々に分かって来るから不思議です。 

半年目で、何とか、言っている事が分かる様な気がするが、こちらからは話せない。

 

1年目で、こちらからも簡単な説明・会話が出来る様になる。

2年目で、大体の事は支障なくコミュニケーション出来る様になる。

3年目で、少し小言が言える様になり議論が出来る様になる。

4年目で、これからだと言う時に、、、、ハイッ!! 帰国。  意味無いじゃん って感じでした。

 

私の英語レベル

家族を連れてマレーシアのティオマン島に旅行したいので、シンガポールの旅行社に行き、有りったけの英単語と文法を駆使して説明したのも関わらず、マレー系のおねぇちゃんに“済みません。貴方の中国語分かりません”と言われました。

(過去最大の自信喪失事件でした。)

 

よぉ~し。噂のChat GPT使いながらもう一度英語勉強すっかなぁ~。

 

皆さん!! 幅無いっすね~。  Have a nice day!    ジョン・マンゴローより。